MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

私がChromebookを購入するまで

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @my_memo_88

 

発端は、ある広告記事。

ASUSが発売したDetachable CM3の発売記念キャンペーン広告。

5万円台の新作が、なんと35,800円

この広告を見てからというもの、Chrombookを買って、あんなこともこんなこともできちゃう妄想にふける毎日。私の場合、これまでも定期的にこんな感じの欲求が湧いてきて、衝動買いに走りますが、大抵購入しても大して使わず、ホコリ被った頃に、何かの拍子で思い出し、メルカリに出品するというのが定石。

分かってます。でも、いつもそうなんですけど、我慢できなくなるんですよね。

また3万円ドブに捨てるようなことになるよな、と理解はしているのに、気がつくとChromebookに関する記事やyoutubeとか漁ってしまう日々。他のことが手に付かなくなり、これでは仕事にも支障が。。

 

買おう!悶々として浪費する時間の方が勿体無い。

意を決して、ぽち! ・・・あれ?

購入ボタンがグレーアウトしてる?

しばらくして、事態を理解。どうやら品薄のためこの先1ヶ月受注停止らしい。

マジか!?いや、もう手に入れると決めたんだ。しかし、しれっとキャンペーン価格から元の5万円超に戻ってるし!

これは道楽。5万円超の出費を嫁に理解してもらえる自信無いわ。でも欲しい。もう、どんな形であれ買わないと気がすまない。

ということで、冷静に機種選定をすることにしました。

個人的に設けた選考基準は以下の通り。

  • 1.2kg以内の重量(スタバで優雅に過ごす妄想)
  • A4用紙以下のサイズ(12インチ以内。かばんに放り込めること。)
  • 3万円以内で購入できる

今回調べた限りで、日本でChromebookを販売していたメーカーは以下の6社。

 

 

SHARP?!

 

台湾資本になったけど、唯一の日系。これは応援せねば。と検索しましたが、残念なことに1機種しか販売しておらず、今回の選定条件とは合いませんでした。買わないけど、応援してます。

 

じゃあHPがいいな。過去購入したパソコンの中でも個人的に最高評価の好印象メーカーだし。いや、しかし5万以上出さないとラインナップが無いのか...

 

Dellのパソコンも過去使って、まあまあだった印象。しかし、注文形態が分かりづらい。カスタマイズして注文する感じなんだが、どうカスタマイズしたら望む形になるのかよく分からん。却下やな。

 

もう一社は…却下。

 

という感じで残るは2社。やっぱ台湾メーカーはラインナップ豊富なだけあって、こんなニッチな要望にも答えてくれますね。

そしてこの金額設定、Windows10新品だと出直してこいレベルですが、そこは流石のChromebook。3機種もリストアップできました

 

 

  C204MA C233 CP311
メーカー ASUS ASUS acer
価格 26,800円 21,800円 29,800円
CPU Inter Celeron N4000
1.1GHz
Inter Celeron N3350
1.1GHz
MediaTek M8183C
2.0GHz
メモリ 4GB 4GB 4GB
ストレージ eMMC 32GB eMMC 32GB eMMC 32GB
ディスプレー 11.6 inch 180°ヒンジ 11.6 inch 180°ヒンシ
10点マルチタッチパネル
11.6 inch 360°ヒンシ
10点マルチタッチパネル
バッテリー駆動 13.0時間 11.3時間 15.0時間
重量 1.20kg 1.00kg 1.05kg
インターフェース USB3.1 Type-A ×2
USB3.0 ×2
Uオーディオジャック ×1
microSD ×1
USB 3.1 Type-A ×1
USB 3.1 Type-C ×2
オーディオジャック ×1
microSD ×1
USB 2.0 ×1
USB 3.1 Type-C ×2
オーディオジャック ×1&am
.

 

あと方向性としては、軽く持ち運べて軽快に動作する、ということで予算ギリギリで手が届くSpin311かなっと。

 

しかし、ここで躊躇します

 

  • CPUメーカーに馴染みが全く無い
  • 360°ヒンジが果たして必要か?
  • となるとASUSのC233にして浮いた約1万円を他の道楽に使ったほうが...?

でも、CPUについてはAcerが採用するくらいなんだから気にしないでおこう。360°ヒンジも付いてて邪魔にはならんだろうし。予算内で一番いいやつにしよう!きっと後悔しない!

 

ということで、今度こそ、ポチッ!

 

ちなみにこの記事は手元に届いたSpin311を使って書いてます。今のところ、満足してます。感想は、おいおい書いていこうと思います。

 

一点だけ先に書いておきますが、私の使い方だと360°ヒンジは今のところ活躍の場がないですね。やっぱりASUSの安い方のやつで十分だったかも...