MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

ChromebookにGoogle Playからアプリを入れてみた

f:id:MYmemo:20210515200553p:plain

今回は購入したChromebook spin311にスマホでよく使っている

アプリをインストールしてみました、という内容です。

 

ただ、これはオススメ!と思ったやつはあまりありませんでした。

というのも、スマホで使っているAndroidアプリって、もともとパソコンでブラウザを使って利用できるサービスを、スマホタブレット向けにカスタマイズし、アプリにした、というものが多いと思います。

そして、Chromebookはれっきとしたパソコン。

つまり、アプリをインストールするより、ブラウザでアクセスした方が使いやすいってことに。アプリだと、せっかくの大きな画面の真ん中にスマホ画面表示されてしまったり、逆に使いにくくなったり。

 

以下、試した感想になります。

 

日経電子版 : 惜しい感じ

これはAcer spin311のだから起こった問題だと思われます。Spin311は画面を360°回転できます。で、360゜回転させるとタブレットとして使えます。逆に、そうしない場合、アプリはスマホで使われていると認識されてしまうようで…。つまり、こうなりました。

f:id:MYmemo:20210515200153p:plain

タブレットでも、たまにありますよね?画面を360゜回転させると全画面になります。日経新聞ホームページをブラウザで開くのが正解だと思われます。

 

Evernote : 問題なく動くけど、無料使いだと…

日経電子版みたいな支障はなく、全画面で問題なく動きます。ただし、1アカウント無料で使えるのは2デバイスまで。スマホchromebook の2台でいいんじゃね?と思ったら仕事PCでログインしてしまってたので3デバイスあると認識されてしまった。会社PCをログアウトさせるか…。

 

Facebook, Instagram など : 問題なく動くけど、ブラウザのほうがいいよね

インストールできますし、問題なく動作します。ただ、やはり個人的にはブラウザ使った方が操作しやすいです。キーボードとマウス使えますから。

 

 

おもいでばこ : 全く問題なく使える

おもいでばこは、Buffalo製の写真保存に特化したHDDです。個人的には、最近買ってみた中で一番買って良かった商品でして、いつか紹介したいと思っている一品です。

専用アプリを使って写真の管理・保存ができるのですが、この専用アプリ、Chromebook上でも問題なく動作します。これはアプリインストールする価値アリと判断します。

 

しまじろう:インストール成功

過去の記事で、インストールできなかった旨を記載しましたが、日経電子版のアプリを入れたときに気が付きました。もしかして360°回転させたらインストールできるんじゃね?回転させない状態だと写真のような利用規約の画面が出た後、「全文の確認」ができたら次のステップにすすめるのですが、この状態でスクロールできません。

f:id:MYmemo:20210515201215p:plain

で、360°回転すると...。

「同意して進む」まで到達!無事、アプリが起動しました。

 

これはアプリでしかコンテンツ配信がないので、ブラウザ利用の選択肢は無し。

ありがたく使わせていただくアプリになります。

 

わたしのあおむし : 娘に喜んでもらえた

おまけですが、インストールしてみました。問題なく遊べます。

 

f:id:MYmemo:20210515201819p:plain

 

アプリの方が、さっと起動できるメリットがあるかもしれませんが、私が購入したChromebookは値段ケチったので32GBしか容量が無い(しかも14GB程度がシステム領域で埋まってるから、ホントに自由に使えるのは…)ため、アプリをインストールしてしまうと少なからず容量が消費されます。

なので、上記でインストールしたうち、ブラウザでも利用できそうなものは、全てアプリをアンインストールしました。

 

私はNetflixやAmazonPRIMEのような動画配信サービスは利用していないので試していませんが、一部サービスと相性が悪い等記載しているブロガーさんもおられるようですので、そのあたりも留意点かもしれません。

 

以上、ご参考まで。