MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

EURO2020開幕とArsenal移籍事情更新

EURO2020が始まりましたね。

開幕戦はイタリアがトルコを3-0で下したようです。

若い頃は徹夜して観戦しましたが、もう若くないのでネットで結果をチェックしてるだけですが、前評判の良かったイタリアの順当勝ち。しかし、出場メンバー見て軽く衝撃だったのが、CBキエッリーニ

あなた何歳ですか?

イタリア代表を長く見てなかったから、もう知ってるメンバーおらんと思ってましたが、知ってるも何も、何大会目?もうすぐ37歳やん?!

だいぶ若返りしたという記事は記憶にありましたが、一人で平均年齢あげてますね。

しかし、古参が燻し銀の活躍をするイタリアは、いい結果残すイメージがあるので、良いことなのでしょう。

それはともかく、確かにスタメン見てると若返りましたね。毎回平均年齢高めのイメージでしたが、今回は若い。

 

さて、EURO大会があると、選手の価格変動が激しいので、早めに移籍決めることがギャンブルだったりしますが、Arsnalについては確定情報は一切無しのようです。

噂話だけが盛り上がっているので、物色してる噂の選手は増えてきました。9割以上は結局噂以上にならないんでしょうけど、もし来たらこんなチームになるかも、と想像するのは楽しいものです。

先述のイタリア、トルコ両代表からも噂があがってますが、これは多分各スポーツ誌が閲覧数上げようと煽ってるだけのような気も…。勿論、私はそれを見て楽しんでます。まず、アーセナルでイタリア選手が活躍するイメージが湧きませんが。

 

まとめ表を更新しました。

 

獲得の噂に上がった選手の去就

選手名 pos.
国籍
age
推定価格
現所属
競合・備考
ジュール
クンデ
CB
FRA
22
6,000万€
セビージャ
チェルシー、マンUなども興味。ちょっと高価すぎて手が出ないか?
エドモンド
タプソバ゙
CB
BFA
22
5,100万£
レバークーゼン
 
Kieran
Trippier

CB
ENG

30

?万£
Atletico
マンUと競合。本人的にはマンUに行きたい。EURO2020でも本戦メンバー入りしている。年齢が高めなのと、昨期は賭博規定違反により10週間の出場停止処分をくらっているらしく、個人的にはあんまり...
Benjamin
White
CB
ENG
23
?万£
Brighton
EURO2020イングランド代表にも選出。本職はCBだが、中盤での起用も可能。リバプール、マンU、トテナムなども興味。
Tosin
Adarabioyo
CB
ENG
23
10万£
Fulham
マンチェスター・シティ下部組織出身。196cmの長身ながらスピードもある。プレミア各クラブからの興味が報じられている。20-21シーズンではリーグ戦33試合出場。
Emiliano
Buendia
MF
ARG
24
3,300万£
ノリッジ

残念ながらアストン・ヴィラがクラブレコードで獲得決定。
アルゼンチン代表MF。20-21シーズンはイングランド2部で39試合出場し15ゴール17アシストの大活躍。ノリッジを2部優勝、1部昇格の原動力。シーズンMVPにも選出されている。

イブ
ビスマ
MF
MLI
24
4,000万£
Brighton
リバプールも興味?
マルティン
ウーデゴーア
MF
NOR
22
5,150万£
レアルマドリー
昨期はレンタル加入。レアル次第?
サンデル
ベルゲ
MF
NOR
23
3,500万£
シェフィールド
24年までの契約を残すが、チームが2部降格のため、多数のクラブからの興味が報じられている。195センチメートルという長身が特徴のボランチ。中盤再構成必須のアーセナルにとってはうってつけか?ウーデゴーアと同じくノルウェー出身なので、共演したいみたいな記事もありましたが、ウーデゴーアが帰ってくることは難しそう。代表歴はあるがスタメンではない?

Ruben
Neves

MF
PRT
24

3,500万£
ウルヴァーハンプトン
ポルトガル代表。現時点で一番獲得実現
しそうな選手。
Sambi
Lokonga
MF
BLG
21
1,700万£
Anderlecht
以前からArsenalからの興味が報じられている。アンデルレヒト下部組織出身。20-21シーズンは37試合出場。ミランからの興味も報じられている。各年代代表に選出されているがフル代表は未経験。
Donny
van de
Beek
MF
NLD
24
?万£
Man. U
昨期アヤックスからマンUに移籍するも、本来のパフォーマンスを披露できず。大活躍するブルーノフェルナンデスとポジションが被るため、出場機会が限定されてしまうことも。 EURO2020は予選メンバーであったが負傷離脱。代表ではトップ下、あるいはセントラルMFでプレー。
Manuel
Locatelli
MF
ITA
23
?万£
Sassuolo
EURO2020初戦トルコ戦でも先発。欲しいと思ってはいるだろうが、マンC、ユーベ、ドルトムント、PSGなどなどのクラブが獲得に動いている噂があり、取れる気がしない。
Hakan
Calhanoglu
FW
TURM
27
?万£
AC Milan
EURO2020初戦イタリア戦でも背番号10をつけて先発。来てくれたら面白いと思うが、現実味のない感じがします。
Odsonne
Edouard
FW
FRA
23
1,500万£
Celtic
ラカゼットの後釜としてリストアップ。U-21フランス代表
で不動のエース。残念ながらレスター移籍濃厚?
Alexander
Isak
FW
SWE
21
6,000万£
Real
Sociedad
スウェーデン代表。ストックホルム県ソルナ出身。以前からバルサからの関心が報じられている。20-21シーズンはリーグ戦34試合17ゴールの若手有望株で、獲得には高額出費必須?190cmの長身ながら確かな足元スキル。動画で見てみたところ、豪快に決めることは勿論ですが、目を見張ったのはパスセンスとボディーバランス。デカイだけじゃなく俊敏でしなやか。高額なのもうなずけました。
Vanderson FW
BRA
19
?万£
Gremio
2020年12月にグレミオと契約し、その後シーズン12試合に出場し、1得点。評価はよく分からんが、若手有望株なのだろう。 ちなみに唯一の得点シーンぽい動画を見てみたところ…DF3,4人いる密集地帯をヌルヌルと突破してスワンツーを挟んで゙トズドン。今なら安い買い物かも

放出が噂に上がった選手の去就

選手名 pos.
国籍
age
移籍先候補
推定価格
競合・備考
Granit
Xhaka
MF
CHE
28
AS.Roma
2,000万£

賛否両論あるものの、契約満了が迫っているため売却
候補。ローマに新監督として就任したモウリーニョ
が強く獲得を希望しているらしい。