MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

ChromebookにSimplenoteを入れてみた

f:id:MYmemo:20210627151626p:plain

Simplenote

この話題では久々の更新です。

私はこれまで、メモアプリにはEvernoteを使っていました。超多機能で超便利。

しかし、前々から不満に思っていたことがあります。

・多機能すぎる。多分、ほとんど使いこなせていない
・起動・動作が遅い(上記のせい?)
・多数のデバイスで同期利用するのは有料

 

私が持っているモバイル端末は自分のスマホ、社用スマホ、自分のノート(Chromebook)、会社のノート。この4つです。

全てを常に持ち歩いているわけではないのですが、思いついたことをパッとメモしたいということは多々あります。そんなとき、手元にたまたまある端末からアクセスできるものは無いか、と常々思っていました。しかし、厄介なことに

・社用PC→もちろんWindows

・社用携帯→iOS

・私用PC→Chromebook

・私用携帯→Android

全部iOSにしろよ!と言われるかも知れませんが、ひねくれ者の私はアップルがあまり好きではなく...あと、ケチなので私用は格安スマホChromebookです。

ただ、メンツはいびつですが、あんまり難しいことは求めません。シンプル・イズ・ベストをと思って、たどり着いたのがこのアプリです。その名の通り

Simplenote



その名の通り、至ってシンプル

基本テキスト入力しかできません。写真とか資料は貼れません(多分)。しかしながら、Markdown記法に対応しております。

マークダウン記法とは何か?という方、ググってください!(私も正確に説明できないです 汗)私なりに説明を試みますと、まずマークアップ言語というものがありまして。代表的なのはHTML(HyperText Markup Language)だと思います。このページも、はてなブログの絶大な支援の元、HTMLで書かれています。HTMLは特定文章を開始タグと終了タグで挟むことで、特定文章に視覚的な効果を与えたり、他のページへのリンクを張ったりすることができます。さっき「Simplenote」と強めに書いた部分は下記のように「h3:見出し」というタグで囲むことで実現しています。

<h3>Simplenote</h3>と書くと下のようになります。

Simplenote

この、タグで囲う行為を簡略化したものがマークダウン記法だそうです。例えばSimplenoteでMarkdownを有効にした状態で、以下のように書きます

f:id:MYmemo:20210627160048p:plain

 

これでMarkdown表示を有効にすると....

f:id:MYmemo:20210627160133p:plain

てな感じになります

 

何台共有しても無料

多分無料です。前述の4台で共用しているけれど、今のところ請求が来る気配はありません。しかも無料アプリにありがちな広告も全く無し!

 

 

多彩なOSに対応

f:id:MYmemo:20210627230205p:plain

WindowsAndroidiOSLinuxに対応という優秀さ。なかなかこの4網羅するアプリは無いと思います。しかし、私のやり方が良くないのか、ChromebookLinux環境にインストールしようと何回かトライしましたが不調に終わりました。不本意ながらAndroidアプリをインストールして使ってます。Linux環境に入れるメリットは多分これといって無いと思われますが。そして社用PCにインストールしようとしたところ、これもうまくいきませんでした。なんでやろ??Evernoteと同じようにアプリをインストールしなくてもブラウザでも動かせるので、会社用PCはそのように使ってます。

 

 是非是非、お試しください。