MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

HPが11インチ・キーボード着脱式chromebook 発売予定

f:id:MYmemo:20210815002337p:plain

過去の記事でacer製のchromebook 、Spin311を購入した経緯を書きました。その時に触れましたが、本当はHP製で手頃なものがあれば購入したかったのですが、残念ながら該当なしだったのでacer製を購入。

 

半年程経過しましたが、今の所大きな不満はありません。特に良いと思っているのは電池の持続ですね。お盆の間1日2~3時間づつこのような記事を書いたり、Linuxをこねくり回したり、ネットサーフィンしたり。あと、当初無用の長物だと思っていた360°ヒンジを使って、娘にこどもチャレンジや動画を見せたり。そんなことしても3~4日間充電無しで働いてくれる。これで3万円。個人的には安くて良い買い物をしたと満足してます。強いていうと、もうちょい出費してハードの容量を64GBにしておけばよかった。

 

脱線しましたが、今回書きたかったのはHPについてです。

8月10日付のプレスリリースにて、HPからchromebookの新機種投入が発表されています。3つ投入される新商品のうちの1つ「Chromebook x2 11」が私のほしかった11インチクラスで、Microsoftsurfaceのようにキーボードカバー脱着式。

press.hp.com

私は初代surface発売時に飛びついてしまった人なので、思わず欲しくなりました。

残念ながら日本市場投入は今の所アナウンスされていないようです。

ちなみに、初代surfaceは大して使わず手放してしまった。電池が持続しない、重い、起動遅い等々で持ち歩くのが面倒くさくなった、と記憶しているのですが、仕様を検索して見てみると680gだったらしい。

Chromebook spin311より遥かに軽い事になっている...。

私は電源アダプタでも持ち歩いていたのだろうか...?

 

surfaceを買った当時は独り身だったので給料=可処分所得でしたが、お小遣い制度が導入されてしまったので、日本で発売されてもすぐ購入ってことにはならないと思いますが、手持ちのchromebookと性能比較してみました

  Chromebook x2 11 CP311(spin311)
メーカー HP acer
価格 599ドル/629ドル 29,800円
CPU Qualcomm Snapdragon 7c
2.4GHz
MediaTek M8183C
2.0GHz
メモリ 4GB/8GB 4GB
ストレージ eMMC 64GB/128GB eMMC 32GB
ディスプレー 11inch(2160×1440) 11.6 inch 360°ヒンシ
10点マルチタッチパネル
バッテリー駆動 11時間15分 15.0時間
重量 1.16kg 1.05kg
インターフェース USB 3.1 Type-C ×2
microSD ×1
USB 2.0 ×1
USB 3.1 Type-C ×2
オーディオジャック ×1
その他 指紋センサー
USIペン
着脱式キーボード
キックスタンド付カバー
特になし 

全体的に上位互換で、特に「その他」で大差をつけられている印象ですが、まだ公式HPでは「coming soon」となっていて、詳しい仕様が確認できないので、もしかすると上記で誤りがある可能性があります。(必ず公式情報をご確認ください)

とにかく上位互換なので、価格も倍程度にはなるでしょうか?

なので私はちょっと手が出せないかな...。

はたして日本上陸はあるのでしょうか??