MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

Pixel 4aの後継機を検討する

pixel 4aを購入して1年。SIMフリーなので、2年で○○とかいうしがらみも無し。

贅沢ですが、これまで2年毎くらいで機種変を繰り返してきました。

(その代わり大手キャリアは使わないです)

では来年は何を買おうか?

これが楽しいですよね。

まず直近使った3機種をレビューしてみました。

これまでのスマホをレビュー

現行機種:pixel 4a(Google)
先代機種:moto G6(MOTOROLA)
そのまえ:SAMURAI REI(FREETEL)

機種 Pixel 4a moto G6 SAMURAI REI
価格 42,900 - -
外部ディスプレイ X X X
ジェスチャー X X
カメラ起動 X
指紋 背面 前面 前面
画面size 5.8 5.7 5.2
解像度 2340x1080 2160x1080 1920x1080
高さmm 144 154 146
幅mm 69.4 72.3 71.5
厚さmm 8.2 8.3 7.2
重量g 143 163 136
電池mA 3,140 3,000 2,800
メモリ 6GB 3GB 2GB
strage 128GB 32GB 32GB
プロセッサ 730G* SDM450 MT6753
clocspeed 2.2GHz 1.8GHz 1.3HHz
passmark - - -
カメラ万画素 1220 1200 1300

最近の応援したいブランドが無くなってきてて困ってます。

フリーテルも過去のブランドになってしまいました。REIはなかなか良かったと記憶してます。

moto G6はMOTOアクションが地味に良かった。それ以外は、うーん。

pixel 4aは全体的に良いです。不満は、画面が暗いこと。明るさをmax近くにしないと逆光負けする。

次の機種に求めること

順当に行けばPixel 5とか6なのですが、レビューを見る限りものすごく評判悪そうで、とりあえずいくつかブランドを見てみようと思いました。

選考基準は以下の通りです。

  1. 画面大きくしたい
    最近Termuxというアプリにハマってます。androidスマホLinuxが使えるというもの。Emacspythonが書けて実行できます。手軽過ぎて楽しい!が、如何せんスマホ画面サイズは有限。もうちょい大きくしたい。

  2. 外部ディスプレイ使いたい
    外部出力でディスプレイなんかに映せれば、もはやパソコン!
    というかpixel 4aを買った動機です。pixel は外部ディスプレイへの出力に対応する、という情報を何かのサイトで発見。ついでにモバイルディスプレイとワイヤレスキーボードも購入。コレが痛恨のミス。pixel の外部ディスプレイ対応はpixel 5以降だった。。。今度こそ実現したい。

  3. カメラ等のジェスチャー起動
    pixel 4aは電源ボタンを素早く2回押すとカメラが起動します。これ便利。 moto G6に備わっていたMOTOアクションも良くて、スマホを特定の方向に2回振るとライトをつけたり、カメラ起動できたりしました。暗がりでもパッとライトをつけられるのは地味に便利でした。ジェスチャー対応のアプリをpixel 4aで試してみましたが、これはあんまり上手く動かなかった。

  4. 指紋認証を背面以外にしたい
    MOFT については前に記事にしましたが、気に入りました。が、pixel 4aとは根本的に相性が悪い。MOFTが指紋認証部を覆ってしまう。
    例えばxiaomiだと電源ボタンが指紋認証になってたり、pixel の最新機種だとディスプレイ内にあったりします。

  5. カメラ性能は今ぐらいで十分
    今の所、機種変するたびに性能向上して来てます。今で十分です。

  6. 重さは今くらいがいい
    もちろん軽ければ軽いほうがいいのですが、今の機種は恐らくかなり軽い方だと思うので、ちょっとした重量増は受け入れざるを得ないかと。

  7. 予算は5万以内
    安くて良いものを買いたいと、常日頃思ってます。64GBくらいはほしいなと思ってまして、2〜3万円では不足かと思ってます。業界的にはミドルレンジになるのかな?

メーカーごとに見比べてみる

MOTOROLA

以前moto G6を使っていました。MOTOアクションは良かったですが、それ以外はパッとしなかった印象。あれから時が経ち、LG撤退を好機にアメリカでシェアを獲得する等、近年躍進しているみたいなので以前の評価をどう考えるかな。 現行機種は指紋が背面。あと、仕様上は大容量電池搭載となっているが、評価コメントを見ると電池消耗が激しいという内容が散見されるのも気になる。 公式ホームページ見て驚きましたが、品揃え多すぎて選ぶの大変。

oppo

中華フォンを毛嫌いする人も多いですが、コスパ最高らしい。指紋認証は、機種によってはディスプレイ認証採用。ソニー製カメラデバイス搭載で、カメラ性能は無茶苦茶いいみたいだが、そこはあまり重視しない。一応候補に入れておこう。

Google(pixel)

順当にいくと6aへの更新です。まだ発売されてないので、スペックの大半が不明。pixel 6の廉価版で、指紋認証前面は確定?ただし、pixel 6は価格コムなどの評価が軒並み低いのが気がかり。

xiaomi

小米が認知され始めた頃(まだ日本ではほとんど流通してなかった頃)はnext iphoe 的な紹介のされ方をしていて、とても欲しかった。中国本土の直販店も見に行ったこともあります。本当にアップルストアみたいで、店員さんの応対も良好でした。しかしandroidとは少し違うOSっぽく、その動作があまり良い評判になってないようなので、今回は除外しようと思います。スペック見てるとコスパは素晴らしいと思いました。

XPERIA

高い!こんなに高かったか?!と思うくらいビックリしました。応援したいブランドなのですが、確実に予算オーバーなので除外します。

その他

Huawei見なくなりましたね。米中の関係性悪化の煽りを受けて、部品調達難となりスマホの新製品発売ができなかった的な記事を見ました。確かに店頭に並んでないですね。その代わりOPPOとXiaomiが幅をきかせてる。
シャープと富士通も除外。応援したいのは山々ですが。

候補機種比較

ということで、現時点の買換候補を仕様比較してみました。要するにpixel 6a待ちで判断します。

以外はボチボチ更新していきます。

機種 Pixel 6a moto G22 Reno 3A
価格 - - -
外部ディスプレイ - - -
ジェスチャー - - -
カメラ起動 - - -
指紋 前面 側面 前面
size 6.2 6.5 6.44
厚さmm - - -
重量g - 185 -
電池mA - 5000 4025
メモリ 6GB 4GB 6GB
strage 128GB - 128GB
プロセッサ M2 G37 -
カメラ万画素 5000 4800