MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

ChromebookにAndroid Studioをインストールする

久々にChromebookの話題になります。
たまたまAndroid Studioがインストールできるという記事を目にしまして、2番煎じですがやってみようと思いました。

余談ですが、最近Googleがオススメしてくる記事が、私が見たいものをちゃんと選んでくるんです。いゃあ、怖い。ずーと見られてる。



導入環境

毎度の事、私のChromebookはコレ一台のみ

項目 内容
メーカー acer
機種 Spin 311
CPU MediaTek M8183C 2.0GHz
メモリ 4GB
ストレージ eMMC 32GB

ケチって容量が32GBしかない機種を購入しました。

アレコレ遊んでいるうちに残り5GBくらいしか空き容量なし。

もうちょい出せば64GB買えたのにと、激しく後悔。

残り容量だけで、果たしてAndroidStudioは入るんだろうか?



ダウンロードとダブルクリックのみ

環境が整っていれば、多分インストーラー(?)をダウンロードしてきてダブルクリックするだけで完了してしまうかも?(私はそうはいきませんでしたが)


インストーラーは本記事執筆時点では下記にありました。

developer.android.com




インストーラーだけで750MBくらいあるので、そろそろ私のChromebookの容量限界に近い。無駄なものをインストールしまくったので、あとで何か消して容量空けないとな...。


ロックの解除

インストーラーをダブルクリックすると、以下のようなメッセージと共にインストール失敗。

E: Could not get lock /var/lib/dpkg/lock-frontend - open (11: Resource temporarily unavailable)  
E: Unable to acquire the dpkg frontend lock (/var/lib/dpkg/lock-frontend), is another process using it?

コレに関しての参考記事、クグるとすぐ出てきました。
パッケージ管理リポジトリに矛盾が発生しない様、apt等の処理が同時に複数実行されない様にする「ロックファイル」がロックされている、らしい。 バックグラウンドでapt系の自動処理とバッティングしているか、自動処理が何らかの原因で異常終了し、安全を見てロックされた?みたいな。

で、対処方法として挙げられてたのは - 暫く待つ - 再起動する - ロックをかけている原因のプロセスを特定し、止める
などですが、私はあまり吟味せず以下を実行。ロックファイルを削除。

$ sudo rm /var/lib/apt/lists/lock  
$ sudo rm /var/lib/dpkg/lock  
$ sudo rm /var/lib/dpkg/lock-frontend

すると、このエラーは出なくなりました。

参考サイト



Arm64ではインストールできない? 否!!

続いて出たのがコレ。

Error while installing package: package architecture (amd64) does not match system (arm64)

アカン、これは無理っしょ!?

CUPのアーキテクチャ互換の壁は超えられないっしょ?

っと思ったのですが、素晴らしいサイトを発見。こちらの記事には次のようにあります

Thankfully, you aren’t tethered to the arm64 architecture that is inherent to the Linux container on your Chromebook. Since the Linux container and its virtualization environment run independently of ChromeOS, you can add whatever architecture you like. It only takes one simple line of code and some dependency additions to get Android Studio up and running on an ARM-powered Chromebook. Let’s take a look at exactly how to do it.

へ?you can add whatever architecture you like...?

私の低級英語力ではarm64アーキテクチャamdベースのインストーラーで問題なくインストールできると解釈できるのだが??

それ可能なの?

chromeunboxed.com

しかも、以下を実行するのみとか。ホンマか?

ダメ元でやってみる。

$ sudo dpkg --add-architecture amd64
$ sudo apt update
$ sudo apt install default-jre default-jdk

※この処理自体はすぐ終わります

で、再度インストーラをダブルクリック...

すると...なんと!?

起動即エラーとなってた状況が変化し、プログレスバーが徐々に進行。

10分くらい要しましたが、インストール完了。

で、起動すると...

立ち上がった!ちなみに起動アイコンも出てきます。

アーキテクチャの壁超えれたな...。実は今までarmだからということでインストール諦めたソフトがいくつかあるのだが、もしかしてインストールできちゃったりして!?しかし本件を経て、PCに残された容量は...1.7GB(ダウンロードしたインストーラは速攻削除)。思いの外残ったが、でもカツカツであるのは間違いない。ゴミみたいなのがいっぱいあるだろうから整理しないと。。。