MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

TermuxでPython fletは動かせるか?

同じような話題ばかりで恐縮ですが、これまた、やってみた記事。

前回もFlaskつかってツールを作ってみました的なことを書きましたが、そもそもやりたいことというのは、

mymemo8.hatenablog.com

しかし、これが中々手頃な手段がありません。ちゃんとしたものを作りたければ、ちゃんとしたPCにちゃんとした環境を整えないといけませんよね。

そもそも手持ちのChromebookにはAndroid Studioはインストール不可、

mymemo8.hatenablog.com

この時点でWebアプリくらいしか作れないハズ。ということで前回記事でFlask構築に取り組んだんですけど、これを作り込もうとするとFlaskのフレームワークの仕組みとPython、HTML、javascriptそれぞれそれなりに知っておく必要がありますよね。個々はそんなに難易度は高くなくても、チリも積もれば馬鹿にはできない障害になります。

もっと単純に完結できないだろうか?

そんな時fletというものを見つけました。




fletとは?

私が語らずとも記事はたくさんある。私がこれに惹かれたのは

  • 単一コード(Python)でGUIアプリが作れる
  • Javascriptを書かなくても動的なコンテンツが作れる(かな?)

Flet enables developers to easily build realtime web, mobile and desktop apps in Python. No frontend experience required.

flet.dev

これがTermuxで動かせたら最高じゃぁないですか!たぶん込み入った処理はできないんだと思いますけど、込み入ったことをやろうとも思ってませんし。私がやりたいことくらいは十分実現してくれるのでは?

中味はWebアプリらしいから、Termux上でも動くだろう。



Termux上で動かしてみた

最後にポートを指定しないとだめですが、localhost上で、とりあえずHellow Worldには成功。

import flet as ft
def main(page: ft.Page):
    t = ft.Text(value="Hello, world!", color="green")
    page.controls.append(t)
    page.update()
ft.app(target=main,view=ft.WEB_BROWSER,port=5000)