MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

Ubunntu & x86_64 ならできた!Android studioを動かす

シロウトなりに試行錯誤してはみましたが、ChromebookでHello wordまで到達はできませんでした。

mymemo8.hatenablog.com

悔しい!

Chromebookじゃなかったら、私でもできるんか?

それが確認してみたくて、やってみました。

私にはもう1台UbuntuのPCがあります。それがコレ

mymemo8.hatenablog.com

比較項目 推奨スペック CF-SX3
RAM 8GB 4GB
空き容量 20GB 約200GB
Arch Intel i5 or higher Core i5 1.6GHz X86_64

今回も推奨スペックに見劣りするが、アーキテクチャは安心のIntel

コイツならどうだ?


インストール手順

公式サイトに懇切丁寧に書かれているので従うことにします

Android Studio のインストール  |  Android デベロッパー  |  Android Developers



ダウンロードは以下から。

Download Android Studio & App Tools - Android Developers

ダウンロードした .zip ファイルを、適切な場所に解凍します。例えば、自身のユーザー プロファイル用であれば /usr/local/、共有ユーザー用であれば /opt/ に解凍します。

アホな私は/home/user/直下でやってしまった...がこれでも進められるか?と問われますと、Yesです。

Android Studio を起動するにはターミナルを開き、android-studio/bin/ ディレクトリに移動してstudio.shを実行します。

私の場合なら/home/user/android-studio/bin/にて./studio.sh

すると...

全く問題なく立ち上がった...

ここまでならChromebookでもできたのです。

問題はここから

エミュレーターは無理!

Device Manager →Virtual →Create Deviceにて仮想デバイスの作成を試みます
試しにPixcel 3aでやってみます。

すると...

おっしゃー!Chromebookでは、ここで躓いた

しかしsize on driveが7.3GB !?

重たすぎる...動くのか?



いや、何度やってもAndroid Studioが落ちる

これは、マシンパワー的に不可だな





実機なら大丈夫

なら、実機ならどうか?

以下のサイトをもとにやってみました developer.android.com

Android 11 以降では、Android Debug Bridge(adb)を介してワイヤレスでアプリをデプロイおよびデバッグできます。USB 経由でデバイスを物理的に接続することなく、ドライバのインストールなどの USB 接続に一般的な問題に対処しなくても、デバッグ可能なアプリを複数のリモート デバイスにデプロイできます。

ケーブルでつなぐといろいろ面倒ですし、これはいいですね。

もちろん、PCとデバイスが同じワイヤレスネットワークに接続されていることが大前提です。

ワイヤレスデバッグを使用するには、ペア設定コードを使用してデバイスワークステーションとペア設定する必要があります。

Device Manager →Physical →Pair using Wi-Fiを選択




Chromebookのときはここでエラーになりましたが、今回はQRコードによるペア設定ポップアップ ウィンドウが起動。

実機側(スマホ=Pixel4a)の設定もやる。
まず、ビルド番号を7回連続でタップ。(むかしは2〜3回だったような?)

開発者向けオプションを有効にします。 その後、デバイスWi-Fi 経由のデバッグを有効にします。


ワイヤレスデバッグをタップして、デバイスをペア設定します。QR コードでペア設定するには、[QR コードによるデバイスのペア設定] を選択して、上記で取得した QR コードをスキャンします。
すると、デバイスマネージャーの中にPixel 4aが現れました。



最後に、テンプレのHello worldと表示するだけのアプリをスマホにアップロードしてみます。



できた!




できた!はよいのですが、やっぱりマシン的に力不足。Intel入ってるChromebook買おかな。でもな~、11インチくらいのがいいんですけど、ないですよね。Windowsと違って、どのメーカーもあんまり新商品投入してこないし。