MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

ChromebookからTermuxにsshで接続する

Termuxを使ってプログラム組んでます。スマホでパパっとできるのでスキマ時間にちょうどいいです。手軽な反面難点もいくつか。最大の難点は何と言っても画面が小さい!私のスマホはPixcel6aです。6インチちょっと。ちょっと長い構文になると2行3行になってしまって読みづらい…。

となると、やはりPCの大きい画面使いたい。でもいちいちデータ転送すると同期取るの面倒。

なので、今回はChromebookからsshを使ってtermuxを操作してみました。

利用端末

私にはこれしかない。


Termux側の設定

まずopensshをインストールします。

$ pkg install openssh

sshサーバーの起動はsshd。コマンドを叩いても何も起きてないように見えるけれども、その後idと入力するとユーザー名の確認ができる。

$ sshd  
$ id  
uid=xxxxx(u0_xxxxx) gid=xxxxx(u0_xxxxx) ...

uidのところの()のなかのu0_...となっているところがログインidになります。あとログインパスワードも設定しておきます。下記のようにパスワードは2回打たされます。

$ passwd
New password  
Retype new password
New password was successfully set.

sshでtermuxに接続する

sshサーバーが起動されている状態でChromebookのターミナルからログインしてみます。と以下Chromebook側のターミナルです。今回ChromebookAndroidは同じルータ配下でWiFi接続されてます。

ログインにはAndroid側のIPアドレスが必要なので事前にifconfig等で調べておきましょう。ログインidとパスワードは前述の通り。idの後ろにipアドレスをつけることをお忘れなく。

$ ssh -p 8022 u0_xxxxx@192.168.0.24
u0_xxxxx's password:

上手くいけば、termuxを操作するときと同じようにターミナル操作できるはず。


sshを止めるには?

これでsshサーバーを止められます。外部からのログインはできなくなります。

pkill sshd  

やっぱり画面が大きいと、パソコン作業ってはかどりますね。