MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

SimplenoteにDropboxの画像リンクを差込む

久しぶりにノートアプリの話になります。

Evernoteを諦めて以来、Simplenote、Joplin、Obsidian、Onenote、Notionと色々試した後、結局Simplenoteに戻って来る。

mymemo8.hatenablog.com


でもやっぱりSimplenoteだと満足できず、ObsidianやJoplinをもう一度トライ(OnenoteとNotionは、私には合わなかった)するものの、やっぱりSimplenoteに戻って来る。
こんなことを繰り返してます。


Simplenoteの良し悪し

過去の記事で書いてますがもう一度。以下、あくまで私の主観です。

mymemo8.hatenablog.com



Simplenoteの良いところ

Simplenoteに足りないところ

  • markdown以外に難しいことはできない
  • 画像データは貼れない


この「足りない」事を解消できないかな〜と何度も他のものを試すのですが、結局同期の優位性が圧倒的過ぎて…。Simplenoteってやっぱりいいなと、と戻ってきてしまうのです。

しかし何でもかんでも文章にするのは骨が折れます。


画像さえ貼れたらな〜

これが今回の本題です。


リンクしか方法無し

Simplenoteはクラウド上に画像を置いておく機能を一切提供していません。唯一どっかのサイトの画像にリンクを貼って表示させることのみできます。

![image](address/image/)

別途写真をネット公開できたら、そこを見に行くようにできればいいはず。候補としてはたとえば以下。

何しろ無料で使えるやつ、という観点で選んでみましたが、結論Dropboxで上手く行ったので他は試してません。Google driveも多分うまくいくはずなんですが、何故かsimplenote側でうまく表示できなかったため断念しました。




SimlenoteにDropboxの画像リンクを貼る

やることの概要は以下のとおりです。

  • Dropboxに画像をアップロードする
  • Dropbox閲覧用リンクを誰でも閲覧できるようにしておく
  • リンクURLをコピーする
  • コピーしたURLの一部を打ち替えてリンクを貼る

要注意です!お察しいただけるように、以上の操作をしてしまうとURLさえわかればアップロードされた画像は誰からも見られる状態になるので、そうしても問題ない画像でしかやらないでください。

肝となるのは閲覧権限の変更と、URLの打ち替えです。

「リンクを知る全ユーザー」から閲覧できるようにする

その環境によって違うと思いますが私の場合(google pixel 6a / Android13)は当該画像を開いた状態から設定→共有→「リンクを共有」の設定を変更するまで遷移させます。



その後、アクセスできるユーザーを「リンクを知る全ユーザー」に変更します。この状態でリンクをコピーしておけばOKです。


コピーしたURLの打ち替え

前述のようにしてコピーしますとおおよそ以下のようなURLがコピーされているはずです

https://www.dropbox.com/scl/xx/xxxxxxxxxxxxx/xxxxxxxx.jpg?xxxxxxxxxxxxxx

このまま![image](xxxx)としてしまうと表示できないのですが、部分的に打ち替えると表示できるようになります。

具体的にはwww.dropbox.comのところをdl.dropboxusercontent.comに変えます。つまり以下のようにします。

![image](https://dl.dropboxusercontent.com/scl/xx/xxxxxxxxxxxxx/xxxxxxxx.jpg?xxxxxxxxxxxxxx)



あんまし実用的じゃないよね...

編み出した!と思ったんですけど、めんどくさがりの私には、この手間というか、表示させるに至るまでの手数がなぁ〜、と。

どうしても画像を表示させてみたい方はお試しあれ。

Google driveも同じような手段があるみたいですが、私はうまくいきませんでした。なぜだ〜。