MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

写真データの整理保存にオススメ BUFFALOの「おもいでばこ」

一眼レフを買うほどではありませんが、写真を取ることは好きです。昔のデジカメに比べたら、ここ最近のスマホのカメラ技術は驚くほど進歩してますよね。ついこないだですが、過去の写真を整理することがあって、10年前に撮った写真を久しぶりに開きました。最近のスマホ写真になれてる目でみると、その差は歴然。

 

それはさておき、昔の写真を引っ張り出してきた経緯はというと、お世話になった方が転機を迎えられる(ご結婚とかではないのですが)にあたって、その同僚の方発信で、思い出のお写真を送る必要があったからです。

 

過去のデータが、めっちゃ散らかっている...

これが意外とめんどくさかった。自業自得なのですが、全然整理されていなくて。

フォルダ分けとか、そういう次元ではなく、どこに保存したかわからないレベルでして。

基本的に撮影はスマホでしかしていません。

しかし、PCもスマホも乗り換えを繰り返してきました。

その過程で、都度整理しておいたら良かったのですが、乗り換えの度に、データ退避用のUSB、外付HD、SDカード等を購入し(もったいない...)保存→そのまま放置。

結果、複数の外部記憶媒体に分散して放置されているという事態に。勿論、フォルダ分けもしてません。

 

 

クラウド保管を検討してみるが...

これを期に、データの保管場所を一元化したいと思い立ちました。まず思いついたのはクラウドに保存すること。

調べてみるとDropboxだとかGoogleをはじめ、有料・無料、本当にたくさんのサービスがありました。しかし、古典的な私にはどうもしっくりきません。

 

無料のサービスはいつサービス終了になったりするかわかりません。昨今あらゆるサービスがクラウド化が当たり前になってきているので、そんな心配はいらないのかもしれませんが。

 

それと、物理的に手元に無い事に不安を覚えるのです。

大手企業運営のサービスでさえ個人情報でニュースになったこともありますし、できればクラウドという、よくわからん空間に預けたくない、そんな感じです。

 

あと、月額○○円とられる有料というのも嫌でして。

USBとかを買ってきて保管しても、結局同じくらいの費用がかかるのかもしれません。でも、ランニング費用は嫌いなのです。

 

よってクラウドサービスは却下。

 

 

NASにしてみるか?

USBとか外付HDで失敗したのは、いちいちPCを立ち上げる→接続して中を見る、という一連の動作がめんどくさくて、ずっと放置してしまったことです。(やれよ、ってとこですが)しかし、クラウドは嫌だとするなら...

 

NASにしてみるか?

 

NAS:Network Attached Storage

調べてみましたが、家庭用なら2万以下でも調達可能ですね。

自宅にちっちゃなサーバーができるとか、ちょっと楽しくなってきますよね。

 

しかし、我が家では反発にあってしまいました。

また、お前だけが使える代物を買って、遊ぼうとしてるな!?

 

いや、便利だと思うんやけどな。

ま、でも家族みんなで使えるにこしたことはないか....

 

おもいでばこ、とは?

そうやって調べているうちに、行き着いたのがコレ

f:id:MYmemo:20210912010321p:plain

omoidebako.jp

BUFFALO製の「おもいでばこ」です。

NASで検索しまくってたときに、関連商品として出てきました。

 

これもNASの一種だと思うのですが、写真・動画の保存のみに機能特化してます。

Wi-Fiルーターとつないで、PCやスマホから写真や動画を放り込む事ができます。

AndoroidとiOSアプリに対応していて、Chromebookにもアプリインストールできました。

 

放り込んだ写真はもちろんスマホで確認できるし、HDMIケーブルでテレビとつないで、商品同梱の赤外線リモコンで操作することでテレビ画面でも視聴できます。

この点が我が家で受けたので、購入することになりました。且つ、私の両親にも紹介したところ、どうやら購入したようです。

 

デメリットは?

個人的には、買ってよかったと思ってます。スマホで撮影する写真のせいでガンガン肥大化するデータ容量ですが、PC保管だと起動してスマホ接続してという一連の動作が煩わしいのでなかなか整理しないのですが、その辺の敷居が低いですし、シンプルイズベストというか、この単純なしくみをとても気に入っています。

 

その中で、個人的にデメリットだと思うところを上げると以下のとおりです。

 

■一般的なNASみたいに、色々できるわけではない
前述のとおり、写真・動画の管理以外はできません。家庭用NASですと、そのようなデータ以外のPDFとかパワポ・エクセル等オフィスデータとかその他諸々何でも保存できますし、TV番組の録画機能なんかが備わっているものもあります。そのようなものと比べると汎用性は低いと言えます。

 

■ちょっと高い
同等の容量のNASに比べると、ものによってば倍くらいの値段(?)になるようです。

 

■フォルダ分けの融通が聞かない

これは個人的に不満な部分です。アプリからのフォルダ操作に難あり。

 

ぜひご検討ください。