MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

買ってしまった Pixel 6a

私はよく衝動買いする方です。

Pixel 4aを買って2年近く経ち、そろそろ頃合いかな、と思ってた矢先、6a発売のウワサがチラホラ出始め、そこから情報ウォッチし続けて約半年。

とうとう発売日も決まった頃のことです

「新作の出始めは初期不良とか怖いので半年くらい様子見しよう」

これが従来のワタシの平時の思考回路です。

その日の朝、会社に出勤しようと駅に向かって歩いていた時です。



落としてしまった…



ズボンのポケットから滑り落ちてしまった…



ベットから落っことしてしまうことは過去何度かありました。
それくらいなら何も問題はありませんでした。



今回も最初拾った時は、異常無しに見えてホッとしました。
もう一度ズボンにしまい直し、会社へ出勤。


自席について何気なくスマホを取り出し、通知を確認。
再度しまおうとしたとき、何か違和感を感じ、
もう一度画面を見ると...


「ウソやん...」



「なんか、2本ぐらい筋が入ってるやん...」




今冷静になってみると、
普段使いで、なんら支障無い程度のダメージ
しかし、半年くらい動向を追っていたこととの相乗化(?)なのか、
気づけばPixel 6aが欲しくてたまらなくなってしまっていた。



いいよね、しょうがないよね...



ポチッ。





Pixel 6a開封


この瞬間ほどウキウキする瞬間は無いですよね

スマホだと同梱されることが多い
充電器有線イヤホンが同梱されてません。

Google Pixel 6a には何が付属していますか?」

Google Pixel 6a には、1 m の USB-C - USB-C ケーブル(USB 2.0)、クイック スタートガイド、クイック スイッチ アダプター、SIM ツールが付属しています。30W USB-C 充電器は Google Pixel 6a に付属していませんので、別途ご購入ください。
Google Pixel 6a - Google ストア

もう耳にタコができるくらいよく聞くSDGs的なアレなのか

イヤホンはイヤホンジャック自体廃止なので同梱は無意味。
(4aではイヤホンジャックありました)





データ等のお引越し

4aの時もそうでしたが、これで大半の設定やデータは移管できます。

ちなみに写真は右=4a、左=6aです。

ちゃんとガイダンスがあるので、それに従うだけ。

写真まで全部移管してしまったので、
それなりに(10分くらい?)時間かかりました。





インターネット繋がらない... 汗

私はIIJのギガプランでSIMの契約をしています。過去pixel 4aに乗り換えた際はSIMカードを旧端末から引っこ抜いて新端末に差すだけで乗り換え完了した、と記憶してました。

なので、今回Pixel4aから6aにSIMカードを差し替えたとき、普通にアンテナが立ったので、「これで完了!」と思い外出。

いざ使ってみると電話はできるけどネットサーフィンが一切不可なことに気がつきました。

「ウソやん、なんで??」

家に帰ってググってみるとIIJのQAにたどり着きました。
(IIJ乗換ガイド)https://www.iijmio.jp/hdd/guide/apn.html

「アクセスポイント名」を設定する必要がある。


こんな作業、過去にした覚えないんですけど、
確かにこれでネットに繋がるようになった。










使用感(熱くて、つらい)

まだそれほど長く使っていないので、そんな書くことは無いのですが少しだけ。


まだ発売して間もないので、レビュー数も少ないと思いますが、ネットでちらほら見かけるネガティブコメントとして

熱くて持てない


 
やかんのように熱くなる

というものがみられました。まあいいや買ってしまえ、と思い購入してみました。

確かに暑いですが、ちょっとしたネットサーフィンだったり、この記事の執筆程度なら「ちょっと温かいな.. 」くらいの違和感で済みます。

しかしお盆の間、暇な時間触りまくった結果、指先に火傷みたいな感覚が…

「だめだ…。スマホ触るのが辛い…。」

できるだけ直接触らずに操作できないかとググったところ、初めてスマホでマウスが使えることに気がつきました。

早速安いBluetooth対応マウスを購入。

マウス使うのは案外便利ですね。特にネットサーフィンなんかをしているとき、画面のしたスクロールが超ラクちん。これにBluetoothキーボードも接続したら...スマホじゃなくてPCやな。

って私は何をやっているんだ…。そこまでしないと使えないような物を無理に使っている…。

これは…失敗したかな…。

改めてPixcel4aを触ってみますと、軽い!それに、いい手触り。操作性も6aと全然遜色ない(まだAndroid12のままだから)。

この買物は...失敗だったか?

噂によると、Android13へのバージョンアップで発熱問題は改善される?という話もあるので、発熱についてはそれに期待するが…

私くらいのライトユーザーなら6aより4aのほうが良かったのでは?

あぁ、そうなのか?!

いやいや、新しい方がいいに決まっている。

これから良いところ探そう。