MYmemo

思い立ってやってみるけど、長続きしない。せめて記録しておく。

Androidで物理キーボードを使う

本ブログを執筆するようになって初めて気がついたのですが、スマホでもPCと同じようにマウスとキーボードが使えるのですね。


なぜもっと早く気が付かなかったんだろう。超便利。(あとPixelシリーズの熱問題で辛い指操作をお休みするのにも一役買っている。)


意外なことに、この便利機能を使っていない人が多いのでは無いでしょうか?大半の人はスマホで物理キーボードを使えるという発想すら持ってない気がする。

そもそも持ち歩くのがめんどくさいってのもあるとは思います。(そんな方には私の愛機、BUFFALOの超軽量キーボードをオススメします。)

でもですよ?本当に便利なんです。
そんな物理キーボードをもっと効率よく使う上で、ショートカットキーを駆使しない手はありません。本記事はこの備忘録になります。

常に有効なショートカット

Key Notes
↑↓ スクロール(行ごと)
Alt + ↓↑ スクロール(ページごと)
Win + / ショートカット一覧
Win +BS 一つ前に戻る
Win + n 通知を見る
Alt + Tab アプリ切り替え



Inoreader

このアプリ自体にどのくらいの知名度があるのかはさておき、私は重宝しいるRSSフィードリーダーです。フィードリーダーとしては元々別のアプリを使ってました。別のアプリのほうが使い勝手は良かったんですが、登録できるチャンネルが一定数超えると課金しなければならず、代替アプリとして使ってます。

Key Notes
Ctrl + h ショートカット一覧
/ 記事の検索
b 記事をブラウザ(Chrome)で開く
v 記事を内部ブラウザで開く



Chrome

Key Notes
Ctrl + f ページ内を検索
Ctrl + h 閲覧履歴の表示
Ctrl + w アクティブなタブを閉じる



Simple note

Key Notes
Ctrl + Shift +p プレビューへの切替